訪問者数:

スポンサーサイト


雑記的なもの

写真を撮り始めて半年くらいたったわけですが・・・


DSC_3655.jpg
私の写真って上手いですか・・・? 下手ですか・・・? 自分では見苦しくない程度には撮れてると思ってます(`・ω・´)

そもそもフィギュアを買い始めて、飾るだけではなにか味気ない、と思い写真を撮ることにしたのが始まりですね。
初めはスマホでパシャパシャ撮って、その撮った写真を眺めて一人でニヤニヤしていたのですが、次第にそれでは満足できなくなってきたんですね。


DSC_3656.jpg
そこで、スマホより写真が綺麗に撮れるはず、と思いコンデジを購入。と同時にこのブログを初めたわけです。

カメラなんて殆ど触ったことのない私が何とか試行錯誤してフィギュアを撮影し、最初にアップしたのがPLUMの四糸乃
今見直すと、かなり酷いですねw 恥ずかしくて記事を削除したいレベルです・・・

ホワイトバランス何それ? シャッタースピードって早ければ早いほどいいんじゃないの?
そう思っていた時期が私にも有りました・・・


DSC_3657.jpg
じゃあ今は上手い写真が撮れているのかというと、そういう訳ではないですけどね。他のレビューサイト様を見ると自分の写真の稚拙さを痛感させられます。

でもまぁ、半年前の自分と今の自分を比べると確実に進歩できていると自分では思っています。
この調子で一年、二年と写真を撮り続けていけばもっといい写真が撮れるようになるかな。


DSC_3658.jpg
私が写真を撮る上で、かなり参考にさせてもらっているレビューサイトがアキバフォトグラフィ様。
私とは写真の上手さがダンチだ・・・(;´∀`)

こちらのサイト様ではレビューの後に撮影後記を書かれているんですが、それがとても参考になるんですよ。
今回はこういう雰囲気を出したかったからライトの位置はこうしたとか、主にライティングのことを書かれていることが多いです。


DSC_3659.jpg
私は今までどのフィギュアを撮るときも同じライティングで撮影していたんですよ。でも、それではいけないと気付かされましたね。
やっぱりフィギュアの魅力を最大限まで魅せるためにはライティングもかなり重要な要素になってくるので、今後はそれぞれのフィギュアに合ったライティングというものを考えながら撮影をしていこうかなと思っています。


DSC_3660.jpg
と、そんなわけで写真を始めて半年経って、やっとライティングの重要さに気づいた主でありましたとさ。

ちなみにこの記事の四糸乃の写真は、この記事を書く前に撮ったものです。
最初に撮った四糸乃と比べて上手くなって・・・ますよね? そう思ってもらえたら嬉しいです。


DSC_3661.jpg
まだまだ下手っぴですがこれからもどんどん写真を撮って日々精進していく所存であります!


DSC_3662.jpg
ちなみに、そのうち私の撮影機材と撮影環境についても書こうかなと思ってます。興味があったら見てくれると嬉しいな!

それじゃばいばい!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ねじれ

Author:ねじれ
フィギュアを撮影して適当にレビューしています。

フィギュアも風景も上手に撮れるようになりたいと思う今日このごろ。

mail:rainrainein★yahoo.co.jp

※サイズが大きいので、画像を開く際は注意してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
Twitter
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!

